2011年02月28日

今日のお客様♪



また 肌寒くなりましたね(;_;)

赤ちゃんとママが遊びに来てくれました。

赤ちゃんは横の布団にしばらくゴロゴロ
o(^-^)o

美味しいオッパイあげるから、ちょっと待っててね♪


いっぱい食べて

いっぱいしゃべって
また 元気にママしましょう(^O^)

  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 12:58Comments(0)菜の花助産院

2011年02月25日

は~るが き~た♪

20年くらい前

広島からお嫁に来たMちゃん

「こんな、雪が多い、寒いところ、嫌でしょう?」(>_<)

私が尋ねると、

「春が来るって
こんな幸せ♪
金沢に来て、初めて感じたわ」(^^)

「金沢は季節を感じる」って

この季節になると、いつも思い出します。

冬がきびしいから、春が幸せ♪

陣痛は辛いけど
赤ちゃんにあえる幸せ♪

似てるかなo(^-^)o

だたいま

助産院当直中

乳腺炎のママさん、待ってます(^^;

当直中でよかった
(^^)

  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 04:47Comments(0)菜の花助産院

2011年02月17日

☆奇跡☆

今日は鶴来中学校1年生に、性といのちをテーマにお話し。

父兄の方も30名くらい参加してくださいました。

我が母校(^^)

私の同級生や

赤ちゃん訪問に伺った方

知ってるお顔が沢山ありましたf^_^;


お産の話しの時に、子供達によく読んでいる、

‘あなたが生まれたとき’

と言う小学5年生の我が子にに宛てたメッセージ♪

かれこれ10年くらい前、ある小学校でいただいたもの、今日も読ませていただいたところ…

「さっきのメッセージ、上の子供が5年生の頃、私が書いたものです」って

涙を浮かべた、素敵なお母様が打ち明けてくださいました。

メッセージには、名前はなく、全く誰が書いたかわからないものでした。

こんな、奇跡あるんですねo(^-^)o


  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 22:21Comments(0)菜の花助産院

2011年02月15日

ココットさん♪

今日は加賀市の中学校でお話し(^^)

午前中2年生 午後1年生

校長室で給食もいただいて
頑張りました(^-^)/

帰り道、加賀市に来たら、1度寄ってみたかったココットさんに行きました。

いつも、サイトで見てたので…(^^)

シュークリームとプリン

おいしかった♪

帰り道

つまみ食い(^^;


  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 19:34Comments(0)菜の花助産院

2011年02月05日

味噌作り☆本番



朝 9時から

ひろ助産院にて

味噌作り

20人は来たかな

やっと 後片付けも終了(^O^)


今年もよい味噌が仕込めました♪


  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 14:23Comments(0)菜の花助産院

2011年02月04日

明日は味噌作り♪



毎年 2月は味噌作り(^-^)/

大豆を2日水に浸し、今朝から指でつまんで軽く潰れるくらいに煮ています。

ずっと火にかけるのは、大変なんで…

自家製 シャトルシェフ♪

熱々鍋を新聞と毛布に包みます。

3回くらい、途中火かけて出来上がり♪

明日は頑張るぞ
(^-^)/


  

Posted by ログハウスカフェ エンジェル at 20:14Comments(0)菜の花助産院